2010年10月11日

APS3集光アクリルサイト制作 其の壱

昨日から首をひどく寝ちがえてしまって…練習どころじゃあーりません。
銃構えられねぇっす。
で、練習ができないからって訳では無いんですが、その時間も使ってAPS3の集光アクリルサイトを作ってみました。
中古で購入したGM M99に前の所有者さんの自作集光サイトがついていたんですが、それがすこぶる使いやすかったんです。
で、APS3もそのうちに集光サイトにしようと考えてたんです。


今APS3についてるサイトはフリーダムアートさんの製(タイトなやつ)
APS3集光アクリルサイト制作 其の壱
↑にしているんですが

それをブルーミックス↓って型どりパテで型どって
APS3集光アクリルサイト制作 其の壱
APS3集光アクリルサイト制作 其の壱
エポキシパテと扱いは一緒。混ぜると硬化が始まる。
固まるとゴムっぽい感じ(シリコン?少し弾力性あり)になります。


樹脂(プラりぺア)↓で作りました(説明するまでも無いかな)
APS3集光アクリルサイト制作 其の壱
粉と液を混ぜると固まる。
本来なら精度、強度的にも金属の方が良いんでしょうね。
フリーダムアートさんのサイト自体を素材として加工すると良いんでしょうけどね。
失敗すると痛いんで…

そんなにラフに使う銃でも無いですし樹脂で十分かなと。

できあがりはこんな感じ↓。
もとのサイトに、集光アクリル丸棒を接着剤でつけただけですからねぇ。
APS3集光アクリルサイト制作 其の壱
仕上げはきちゃ無い感じ、カラーをクリアにしたのは少しでも光を集めれないかな?
って考えから。
うーーん…コレだけ濁ってると意味ないかな。
色合いを考えれば黒が締まった感じでよかったかな…めんどくさいから塗らないけど。
実は
もーーっとクリアが良いべ?ってクリスタルレジン↓って樹脂を使って失敗してたり。
APS3集光アクリルサイト制作 其の壱
コレは…柔らかすぎた。
ある程度体積のあるとこなら良いんだけど、薄い部分には向いてなかった。


ネジ固定部分の厚みは元のものより少し厚くしました。
始めは同じくらいの厚みで作ったんですが、ちょっと強度不足かなぁ?
って感じでして。
APS3集光アクリルサイト制作 其の壱


構えるとこんな感じで見える。
APS3集光アクリルサイト制作 其の壱
まー実用的には十二分でしょう。
首が治り次第試してみたいですね。


画像多めで長くなる+眠いので今回はココまで。
制作時のレポは次回っす




同じカテゴリー(マルゼン APS3)の記事画像
フロンティアオリジナル APS3オリジナルマウントベースこうにう
モノスゴイトリガーの設定
限定品に弱いんです…@フリーダムアート製DXマウントベース
もーちょっとフロントサイトを上げたいかなと…
APS3@フロント増量計画
APS3集光アクリルサイト制作 其の弐
同じカテゴリー(マルゼン APS3)の記事
 フロンティアオリジナル APS3オリジナルマウントベースこうにう (2013-04-05 22:31)
 モノスゴイトリガーの設定 (2011-01-19 03:10)
 重量バランスって大事だね… (2010-10-31 22:18)
 限定品に弱いんです…@フリーダムアート製DXマウントベース (2010-10-31 12:00)
 もーちょっとフロントサイトを上げたいかなと… (2010-10-28 12:01)
 APS3@フロント増量計画 (2010-10-17 05:51)

Posted by makoto  at 01:41 │Comments(0)マルゼン APS3

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。