スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年01月06日

APS1 GM ハイサイト化

皆様
あけましておめでとうございます
今年も一年全てのAPSカップユーザーに幸あらんことを!
もっと大きく、世界が平和でありますように(あーー無理か)

以前から気になっていたヤフオクのGMハイサイト化。
もちろん出品は以前APS3のサイトや、モノスゴイトリガーを落札したY氏製
今回かなり値下がりしていたので…クリスマス資金にて落札しますた。
実のところ、ハイサイト化で何が良くなるのか一寸良く分かって無かったりもするんですが…。
手持ちのGMのサイトが二個になったんで、一つは弄ってみることにしました(ノーマルのサイトを加工する形になります)
APSカップユーザーさんの間ではリミテッドブームみたいですが、あえて逆行して?グラマスカスタム化ですよ!!
とイキガッテみたりして…
いや、まぁ、ただリミテッド買うお金が無いだけだったり…
つーか、公式プレート用ターゲットマジで早く入荷してきてくれろっち。
そろそろ資金が…
欲しいものが…我慢できん(サバゲグッズとか、バイクのタイヤとか、デジカメとかとかとか…)

年末年始と、休みに入ってから子供二人の具合が悪くなった(勘弁してくれ~)
片方は熱、片方は下痢で症状だけあり、二人とも元気満々だったんで…買い物、年始参り以外は表に出ずずーーっと家にいた。
とーぜん、とーちゃんは付き合うわけで
何だかんだで練習ができなかった。
休み明けに回復し、昨日から保育園に行き始めたチビ達…やっとこさ今年の撃ち始めができますた。
あーー全然練習してなかったんで、手がプルプル震える。
トリガーの引く感覚が全然分かんなくなっていた。
一日一回ブルズするだけでも全然違うんだろうなぁ…
今年の目標は、3日に一度は練習をする(うぁハードル低い)かな。


休み中、紅白のAKBとアニメの部分(キノコ~きたろうの部分)の録画をエンドレスで見続けてたので(上の3歳のちびが大島優子ファン)
頭の中からヘビーローテーションとプリキュア(水木なな&AKB前田、大島、板野の主砲メンバー)の音楽が消えません…
いつの間にか、チビ達の遊び場にAKBカレンダーと、PSPゲームおまけ用ポスター(義理の兄購入)が…
一歳の小チビ娘まで、AKB踊りを…
AKBが侵略中の我が家です。
ちなみに、うちは板野ちゃんとまゆゆが気になったりします(顔分かりやすいんで…正直大島ちゃんは良く分かんない事多い)  


2010年12月16日

APS1GMシリンダー移植完了

先日購入したAPS1GM最新ロットのシリンダーをM99に載せ換えてみました。
ここまでAPS1をバラバラにするのは初めてだったんですが…まぁ、何とかなりました。
分解図とか無しでバラすのは苦手なんですけどね…
そうそう、分解する前にネットでAPS1系の分解方法を探したんです。
で、何処にも無かったんで、機会があったらブログでUPしようかなぁ…なんて思っています。
あれば…便利ですもんね。
自分自身のメモ的な意味合いも、APS仲間の約に立ってほしいしね。
今度ばらす機会があったら記録とるつもり(てかGMがバラバラだから逆から画像撮るかな)

で、四苦八苦した結果移植成功です。

ついでに一寸色合いが気に入らなかったM99トリガーガード(つやつや黒→マットシルバー)とサイト調整ネジ(金→黒)をGMと交換しました。
良く言えば締まった感じ、悪く言えば地味になった感じってところかな。
リアサイト+給弾溝が樹脂になったんで、安っぽくなった感もありますね。
ただ、メンテナンスや給弾の確実性を考えればこっちかなぁ。
M99の給弾溝部分はさー…一寸めんどくさい。

で結論はAPS1GMが84±1 ~ 88±1ちょい ってところです。
M99のバレルは情報通りタイトみたいですね。
一寸気になるのが、初速幅が広いとこ。
後は、75程度の遅い玉がたまーーにあります。
ま、GMがド新品だからなのかもしれませんね。
撃っているうちに馴染んでくるかなぁ…なんて思ったり。

初速UPはこの程度でOK。
KMや蔵前さんのタイトバレル入れれば、90あたりまで行くかな…

M99のシリンダーはノズル調整機能付きなんで、GM互換が無いみたいです(逆はOK)
んーーAPS1GMは、バラバラのまま置いておくかな…

シリンダーばらせれば良いのにねぇ@APS1GM  


2010年09月14日

うーーん…やっぱり良いんだよなぁ

今さっき今日の練習を終えたところ。
ブルズアイ5発×10
APS1 グランドマスターM99(トリガー以外ノーマル) 使用

やっぱり何だか良いぞ!M99
全然良いのだ?
調子が良いと言うか、成績が良いのは嬉しいことなんだけど…M99なんだよな~
うーーん。
ここまで違うとやはりうちにはグランドマスターがあっているのかも?
と思えてきた。
どうーすっかなぁ
今までカスタムしたAPS3から乗り換えるべきか…悩むところだよなぁ(結構金かけてるしなぁ)


誰か身近で始めるって人いねぇかなぁ?  


2010年09月13日

何か…とっても良いんですけど APS1グランドマスターM99

試験も終わりーので一息、ブログ再開です。

試験勉強の最中に何故か入手しました。
APS1グランドマスターM99
えーっと何故に試験中に?と言うとヤフオクの期限がちょーど試験中だったからん。
って感じっす。

まー以前から気にはなっていたんですよ
あちこちで良いって噂は見ますしね
後は…スプリング式って安心感ですかね。
APS3のコンプレッション式は…ある程度理屈じゃーー分かるけど、自分でいぢれないですからね。
以前から少し不安(と言うか気持ち悪い感じ?)ではいたんですよ。
で、ケース付き、程度そこそこ、付属品無し、なやつがよい値段で出てたんで…一寸競って¥23kで落札

で~流石に試験前なんで届いても触れること無く(そりゃーねぇ幾らなんでも)放置
今日初めて触りました。
結論から言うと
何だかすげーー良いんですけど。
と言うか、肌に合う?って言うんですか?
当たるんですけど。
サバゲーで撃ち慣れている感じ(グリップが立っている)なのが良いんだろうか?
今までAPS3で精密射撃の練習をしてきて、での結果と言うのは当然あるんだろうけど…。
何だかAPS3よりも当たる気が(ブルズアイ)するなぁ。
そして
何よりもこのコッキングのボルトアクション動作が…良いっすね。
ワンアクションで良いってのはもちろんあるんですが…
それ+
「狙ったるで~」「今から当てたるで~」ってモチベーションってかテンションが上がるっす。
コレは昔、サバゲーでボルトひっさげてスナイパーをしてた頃の血が騒ぐんですなぁ…
ボルト動作楽しぃ~
って感じで無駄に空撃ちしてます(あんま良いことでは無いと思われ)。


まぁ気に入らない点も多々あるのは事実

・シアーのキレが悪い。
決して非実用的って訳では無いんですけどね(現に結果はAPS3と同レベルかその上な訳だし)
セカンドシアーの切れ味が悪いんですよ。
なんてー言うか
セカンドシアの止まりを感じ、そこからニョロってかフニャってかそんな感じなんです…コレが個人的には好きでは無い。
もーちっとメリハリのある感じが好みなんです。
コレは…素材の硬いカスタムシアーに変えれば変わるかな?
もーーちっとどうにかしたいところ。


・発射音がしょぼい
ポョンって感じの発射音がイヤ
もーっちっとどーにかしまった音にならないものか?って感じ。
ビシッとかバシッとかさー、しまった音になってほしい。
ま、あまり性能的には関係ないところだけどね。
ちょい強めのスプリング入れれば一寸変わるかな。
ちなみにピストン式による衝撃ってか振動はさほど気にならなかった。
まぁAPS3よりはほんのちょっと(うちは気にならない程度)発射にタイムラグがあるかなぁ?って程度
フォロースルーをしっかりしないとって感じはあるかな
(結果としてしっかりフォロースルーが出来て当たるのかも?なんてコレ打ってて思ったり)

・セーフティ、サイト調整ネジが金色
何かこの、金色がさぁ~安っぽいってか浮いた感じなんだよね~
ブラックかシルバーにすれば良いのに…
変な所でワンポイント目立つんだよ~
塗ってもセーフティはすぐにはがれちゃうだろうしなぁ…
ノーマルのAPS1のがつくんだったら取り寄せて変えようかな…ってマジで思う。

取りあえず…シア、グリップ、初速アップ
ってところか。
トリガーはフリーダムアートのAPS3用が無加工でつきますた(M99トリガーは同じ調整できるんだけどね)

うーーん。
まいったな
正直グランドマスターでやろうかな?くらいな感じです。
コッキング動作自体にココまでハマるとは思って無かった…。
うーーん
どーーしよう。


つーか、手に入る機会も限られている品だしもーー一丁確保しておきたい(丁度ヤフオクで出てるしぃ)
ああ
プレートターゲット代がグランドマスターに消えていく予感。