スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年01月26日

我慢できないので買いました@風切屋さん製プレートターゲット

二日に一度くらいヤフオクのエアガンカテゴリーで「APS」って検索をかけているんです。
まぁ、今のところ鉄砲関係はこれ以上増やすつもりはないのですが(リミテッドは欲しいけど)、なんか面白いもん無いかなぁ~と。
公式プレートターゲットでも出てこないかなぁ・・・みたいな。
で、APS系の的を自作して出品されている風切屋さんから、ピストル用のプレートターゲットが久々に出品されていました。
赤風呂さんに公式ターゲット来たら買うね~と言ってあって・・・かれこれ数か月。まぁ遅いと年越しますって言われてたけど・・・
まぁ今だに入荷する気配が無い(メーカーで作ってねぇんだろうなぁ)。
んーーーもう待てない
が、我慢できない。
って感じなんで落札しちゃいました。
どーしよ?赤風呂さんからすぐに入荷しましたって連絡が来たら・・・(こういう時に限って来たりするんだよなぁ)
ちょっと気合いゲージ溜まるまで待ってもらえないかしらん?
できれば欲しいし(どのみちいずれ買うし)
まーー最悪、魔法のカード発動させれば・・・なんとかなるか。
つーわけで
コレでプレートの練習が本格的でうちで出来るようになるなる。
ブルズとプレートがある程度自信がついたら・・・公式マッチでるでる。
  


Posted by makoto  at 02:49Comments(4)ターゲット

2010年09月25日

イーグルフォース トリプルターゲット@プレート用に改造

前々からどーするか考えていたプレート用ターゲット
まぁ、最終的には公式と同じ型のやつを買うとは思うんですよね…
ただ、蔵前さんのHP見る限りでは在庫が無いみたい。
できれば注文してから受け取るまで時間をかけたくない(できれば現物をその場で受け取りたい)ので暫く様子見って感じ。
とりあえずのつなぎで自作するか?
と思っていたんですが…それも材料とかをじっくり見に行く時間も無い感じです(手があく時には店は終わっているし)
で、
先日夜にフロンティアさんにエポキシパテを買いに行ったんですが、その時に素材としてよさげなのを発見して買って来ました。
確か、ヤフオクでも同じ型のを見たことがあったかな?的を加工したら使えるんではないかと…


で、コレです↓

イーグルフォース トリプルターゲット ¥2200くらい
左の的を倒すと自動的に全ての的が起き上がると言う、自動セッティング機能がついています。
的は三つしか無いし、ロック機能も無いですけどね…
的の大きさをプレートと同じ形にすれば練習できるかな~って感じで。
いちいち的を起こしに行く手間も無いから…便利かなと(起き上がらせれば続けて撃つことも可能ですし)

後は「スタンバイ~ブザー 3秒後 ブザー 」をボイスレコーダーに何タイプか録音させておいて、ランダム再生させれば…
プレート練習の形にはなるかな…と。
まず練習しないと始まんないので、練習が出来る環境をてっとり早く作りたかったんですね。



内容物は枠、ネット支えるワイヤー、ネット、的×3が二種類(大・中・小)、置きあがり機械
です。



枠にワイヤーを取り付け、この上からシャワーハットみたいにネットを被せて完成。
やすっちいけど、それなりな感じ…ネットがちょいとちゃちな感じなんで強度が微妙かも



的の裏ははこんな感じ。
ここを軸にはめれば完成。
軸太くて当たり判定大きくなっちまうなぁ…って気もしますけど、気にしない気にしない。



全部組むとこんな感じ
ステッカーが箱出しからエライずれているんですけどw
ええ、即行ではがしました



で、Pカッターに板金ハサミでちょちょっと作業して…
プレート用のターゲットと同じくらいの大きさに、付属の的を加工しました。
後は表面を白く塗装するかして見やすくすれば(このまま使ってみたけど暗すぎて見えなかった)完成ですね。
んーー塗装はめんどくさいからテーピングテープでも貼っておこうかな~なんて思ってます。

まぁ、後は3秒間隔が分かれば、プレートターゲットの大きさをその間に狙って撃つ
程度の練習はコレで可能っすね。
的の数を5個のやつ出してくんないかな(もー一個かって並べるか)
あ、左的の起き上がりスイッチを殺して配線仕様にしてもいいかも…ね。  


Posted by makoto  at 03:05Comments(2)ターゲット

2010年08月26日

何か使えそうな…@マルゼン エレクトリックターゲット分解

以前APSを始めようと思ったときに買って物置にずーーっとしまいっぱなしになってました@マルゼンエレクトリックターゲット
で、先日サバゲーチームのメンバーに電動ガンを売った際に(サバげーでけないんで、電動ガンは封印しておいたのです)見つけたんですが…
んーー
出してみたは良いけど、やっぱ家じゃぁ使い道が無い…
的に当たんなかった弾はネットで回収できたとしても、的に当たった弾は飛び散るの防げないんだよねぇ…。
かと言って、的の前にはネット張れないし(それじゃー的の意味ねぇし)

つーか、これ確か屋外で20発くらい撃って、すぐに表面のラバーが破損したんだよなぁ…

で、まぁこんくらいなら接着剤で止めときゃいーか?
って多用途接着剤でくっつけて修理して(ものの3分)

さて、
こんなぶっ壊れたターゲット、オクで売っても二束三文…
じゃーー使いやすいように改造するか?
と急に思い立ち、取りあえず使いやすいように三脚につけれるようにするか?(穴あけて1/4インチのナットを底に仕込もうかな)
と、ばらしてみました。

分解は簡単で、裏面の6つの+ネジを外せば簡単にできます。


で、ばらしたらこんな感じ…つーか空洞多っ!!



おもりははまっているだけなんで、すぐに外せます。
置いて使う場合はコレ無いと着弾の衝撃で動いちゃうんだろうけど…三脚仕様にする場合要らないかな。
ちなみにターゲットの重さの半分以上はこの重りのせいです。



着弾部分のセンサー…表面だけなんだね。
後ろからこの4つのビス+前面から4つのビス↓

で固定されています。


四つの棒は着弾センサー部分を後ろからささえる形になっているんだけど…
コレが無いとセンサー部分が衝撃で外れたりしちゃうかな?



点数表示部分のコードを繋ぐコネクターもただハマっているだけ。


このしくみなら…全面+プラ版なんかで蓋すれば後ろ半分要らないかも…なんて思えてきた。
支えの棒は無いと強度的に足りないのなら、短くぶった切ってつければ良いだろうし。

まー前面だけでスマートになったとしても使い道があるかどうかは分からんけど…何かにつかそうな気がしないでもない。
例えば…壁掛け仕様にするとか(後ろが平らになる+厚みが無くなるから良いんじゃないかと)
もっとも
その使い方だって家じゃ怖くてできないんだけどねぇ~

まぁ、工作としてやったら面白いかな?なんて感じですね。
気が向いたら何かするかも…(てかそんな事より練習しろよ!って事なんですけどね)
  


Posted by makoto  at 09:49Comments(3)ターゲット