スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年04月05日

フロンティアオリジナル APS3オリジナルマウントベースこうにう



本日発売って話だったので早速こうにう
とりあえず二本(メタルブラック&シルバー)
手持ちもなかったんだけど、魔法のカードをつかってチンカラホイ。
何故二本?って~と…
何故ですかね?(゚∀゚)
限定かもなんで、とりあえず色違いでキープです。
まー、今のところは組む予定がないんですけど…欲しいときに売り切れ&再販未定だと悲しいので。

まーやっぱりだけんど今年は無理っぽ(´д`)
色々残り時間を考えると結構ヤバいっす。
なんとか踏ん張らんと
つーか
二年間ちと余裕ぶっこぎすぎた感大なんだな(-_-;)
反省

来期ずぇったいに遊んでヤル(゚ω゚)  


Posted by makoto  at 22:31Comments(1)マルゼン APS3

2011年01月19日

モノスゴイトリガーの設定


RISKYさんのブログでモノスゴイトリガーの画像をあげて~
と言うことが書いてあったので・・・まだ未完成グリップでお恥ずかしいんですが。
こんな感じです
えーっと、なんかつけ方違うんじゃないとか言わないコト
多分皆さんのつけ方と前後が逆になっていると思います。
と言うのも、うち手が大きいんで普通のつけ方だと近すぎちゃんですよ。
調整幅自体は普通のつけ方でももーちょっと前にはできるんですが、固定ネジ自体が本体のベースにかからなくなってしまうので一寸精神衛生上よろしくない感じなんで。
で、前後逆につけて、アームはめいいっぱい手前に持ってきて特別に使いずらい感じもないんでOKかなと。
アームの軸に対して、トリガーシューの角度は銃を真上から見たときに10度ほど右に回旋、マズル側から真正面に見たときに5度ほど左回旋って感じでしょうか。
んーー調整幅ありすぎで説明が難しいなぁ・・・



握るとこんな感じっす。
忙しい+寒いんで未塗装で恥ずかしいっす@グリップ。

年末年始と練習を少ししなかった時期があり、APS3を久々に撃ってみた(つーかAPS1がシアトラブルで動かなくなったんだけど)
・・・
なんだこの撃ち易さはコノヤロー!
って感じ。
あれれ、こんなに違うんだ・・・
APS1直るまで(気持ちがのらないとばらせないっす)はAPS3で練習しよっと・・・てかこっちが良いいかも(シリンダー交換したAPS1だとピストン前進時の衝撃がちと強いのかも?って感じ)


話変わるけど・・・
昨日からミリブロに接続するとなぜか固まるようになった。
Google Chromeにブラウザーを変えたら見えるようになった。
んーー謎だ。
サクサク動くのは良いんだけど、コレブックマークどーすんだ?って感じ。
ま、使っているうちに覚えるかな・・・。
後、ミリブロ早くスマートフォンから画像UPでけるようにしてほしいっす~。
そーすれば、スマートフォンだけで完結するのになぁ(更新率ちと上がると思うゾナ)
  


Posted by makoto  at 03:10Comments(2)マルゼン APS3

2010年10月31日

重量バランスって大事だね…

以前したフロント部分のウェイト増量計画ですが、前と同じ作業をもー一丁のコンペ&フロントサイトの方に行いました。
違うのは今回は経線2.0mmの半田を使い(前回は1.6mm)、若干ゆるゆるな感じなのをアルミテープ(前回はプラリぺア)で固定したところです。
何故経線を大きくしたか?ってのは、マウントベースよりもコンペ&Fサイトの方が空間部分の内径が大きかったからです。
思ったとおり、2,0mmでほぼピッタリでした。
で、やっぱり射撃音は若干小さくなっている感じです。
精度的にも変化無しな感じなんでこれでしばらく使ってみるつもりです。
バラストスクリュー穴からアルミテープの半田巻きが見えちゃうのが傍から見るとかっこ悪いんで…さらなる増量+見た目を考えてバラストスクリューを買ってみようかな~なんて考えています。

パテ盛りしたグリップは重くて駄目ぽ…
と前回書いたんですが、やっぱりグリップ重いのは致命的な感じがします。
パテ盛りしたグリップと何度も握り比べて、構え比べてみて…
純正のグリップが明らかに握りにくいんですが、狙いやすいんです。
結果として、握りにくさを超える扱いやすさで純正グリップの方が当たる感じですね。
んーー
重量バランスの方が大事だな…って事が分かりました(少なくともAPS3では)
まーフロント増量して、純正と同じバランスにすれば良いんじゃん?
って事はそーなんですが、したい事は全体的に重量をあげることじゃー無いんで。
って感じです。

パテ盛りの際、握りしか確認しなかったのが失敗だったんだなぁ…。
取りあえず、時間をかけてパテ盛りしたグリップを修正していくかな。
純正グリップは、サムレストがどーしてもきついからここは修正(削る)するとして…
パテでの修正は最低限にしないとだから、どこが効果が高いか?を探る感じになるのかな。
後は、使用するパテもなるべく軽量の物を使わないとね。
  


Posted by makoto  at 22:18Comments(0)マルゼン APS3

2010年10月31日

限定品に弱いんです…@フリーダムアート製DXマウントベース

えー
どーしようか?なんて書いているAPS3ですが…
何だかんだ言って、カスタムパーツを買っちまいました。


フリーダムアート製のDXマウントベースです。
マウントベース仕様でフロントサイトの付くバージョンのを一寸前から探していたんです。
一丁マウントベースバージョンの物を持っているんですが、それだとAPS3純正ケース(スポンジ交換)でぎりぎり入るんですよ。
持ち運びの時にあのケース便利なんで…(あまっているし)
フリーダムアートさんのフロントサイトセットだと前が伸びすぎて入んないんです。
まー全長は長い方が良いみたいなんですけどね。
後はフロントを重くしようと加工しているのに軽量化されているのが一寸…なんですけどね。
バラストスクリューを大量につければ良いんでしょうけど…
正直あれかっこ悪い気がするんですよね。全てつけると結構高いし。
半田巻く方法だと穴だらけだから…ちょっとかっこ悪いだろうしなぁ。
穴の無いのが良かったなぁ…って感じなんですけど。

じゃーーなんで買ったの?
と言うと…げ、限定品だから…です。
赤いの欲しかったんです(3倍あたりそうじゃん)。
無くなっちゃうともう、手に入らないんで…。
取りあえず買っておこうかなと。
電動ガン売ったお金が手に入ったし(てか、それはプレートターゲット資金なんだけど…)

まーー取りあえずコレを組む予定は今のところ無いんだけどね。
あーオープン仕様で軽量化マウント+ダットサイトってのを作ってもいいかもなぁ。
これ組んでグリップ赤に塗ったらカッコいいだろうなぁ…。  


Posted by makoto  at 12:00Comments(0)マルゼン APS3

2010年10月28日

もーちょっとフロントサイトを上げたいかなと…

一寸間があきました。

先週末はチビの同級生が二人(女の子)が日曜日に遊びに来るってんで、サプライズプレゼントこんなものを(二体)作ってました。

木曜日に材料買いに行き、夜な夜な仕上げて…
ビーズ久々で、目と設計図(ビーズでは展開図って言う)と眠気で思いのほか時間がかかっちゃいました。
つーか、当日の朝までかかったし…。
てのと
週頭は一寸疲れてはやく寝ていたので、射撃は一時お休みでした。

フロンティアに昼練に一度行き、シルエットの練習をしました。
その時は

リアサイトはY氏サイトに



フロントサイトは自作集光アクリル

って形を試してみたんです。
結論として、やはりシルエットはタイトに狙えるY氏のサイトの方が良い感じです。
リアサイトを覗いた際にフロントサイトの左右の間隔がタイトなのと、正中線の下棒が上下の狙いをタイトにしてくれます。
私は…シルエットの時はタイトな方が好みなのでこっちがいいですね。
つーか、フリーダムアートのやつだと…10mが全く定まんない感じだったんで(ただたんに練習不足なんでしょうけど)。
まー
しいて言えばエレベーションを一番高くして10m正標準くらいなので、もーちょっとフロントサイトを上げてサイトを上向きにしたい感じです。
もっとも、この状況でも6,7mとブルズを6時標準にすれば良いだけなんですけどね。
まだプラリぺアもあまっているから、もー一個作って高めの加工するかな。
このサイト、ブルズも問題無く…と言うかむしろ好調、なんだけど…やっぱりプレートは一寸狙いずらいね。
もっとも、慣れの問題も多いにあると思うんで、後は待機姿勢からパッとサイティングの練習をしないとね。


メインのAPS3が突如蔵前カスタムのマガジンを受け付けなくなった
もー一丁のAPS3では問題無く使えるから…マガジンのほうの問題ではなさそう。
破損箇所も無いし…
取りあえず、自作スプリング強化マガジンは使えるからそれで練習はしているんだけど…
んーーー謎だわ



  


Posted by makoto  at 12:01Comments(0)マルゼン APS3