2010年10月31日

重量バランスって大事だね…

以前したフロント部分のウェイト増量計画ですが、前と同じ作業をもー一丁のコンペ&フロントサイトの方に行いました。
違うのは今回は経線2.0mmの半田を使い(前回は1.6mm)、若干ゆるゆるな感じなのをアルミテープ(前回はプラリぺア)で固定したところです。
何故経線を大きくしたか?ってのは、マウントベースよりもコンペ&Fサイトの方が空間部分の内径が大きかったからです。
思ったとおり、2,0mmでほぼピッタリでした。
で、やっぱり射撃音は若干小さくなっている感じです。
精度的にも変化無しな感じなんでこれでしばらく使ってみるつもりです。
バラストスクリュー穴からアルミテープの半田巻きが見えちゃうのが傍から見るとかっこ悪いんで…さらなる増量+見た目を考えてバラストスクリューを買ってみようかな~なんて考えています。

パテ盛りしたグリップは重くて駄目ぽ…
と前回書いたんですが、やっぱりグリップ重いのは致命的な感じがします。
パテ盛りしたグリップと何度も握り比べて、構え比べてみて…
純正のグリップが明らかに握りにくいんですが、狙いやすいんです。
結果として、握りにくさを超える扱いやすさで純正グリップの方が当たる感じですね。
んーー
重量バランスの方が大事だな…って事が分かりました(少なくともAPS3では)
まーフロント増量して、純正と同じバランスにすれば良いんじゃん?
って事はそーなんですが、したい事は全体的に重量をあげることじゃー無いんで。
って感じです。

パテ盛りの際、握りしか確認しなかったのが失敗だったんだなぁ…。
取りあえず、時間をかけてパテ盛りしたグリップを修正していくかな。
純正グリップは、サムレストがどーしてもきついからここは修正(削る)するとして…
パテでの修正は最低限にしないとだから、どこが効果が高いか?を探る感じになるのかな。
後は、使用するパテもなるべく軽量の物を使わないとね。




同じカテゴリー(マルゼン APS3)の記事画像
フロンティアオリジナル APS3オリジナルマウントベースこうにう
モノスゴイトリガーの設定
限定品に弱いんです…@フリーダムアート製DXマウントベース
もーちょっとフロントサイトを上げたいかなと…
APS3@フロント増量計画
APS3集光アクリルサイト制作 其の弐
同じカテゴリー(マルゼン APS3)の記事
 フロンティアオリジナル APS3オリジナルマウントベースこうにう (2013-04-05 22:31)
 モノスゴイトリガーの設定 (2011-01-19 03:10)
 限定品に弱いんです…@フリーダムアート製DXマウントベース (2010-10-31 12:00)
 もーちょっとフロントサイトを上げたいかなと… (2010-10-28 12:01)
 APS3@フロント増量計画 (2010-10-17 05:51)
 APS3集光アクリルサイト制作 其の弐 (2010-10-12 05:49)

Posted by makoto  at 22:18 │Comments(0)マルゼン APS3

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。