スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年11月19日

色々と復活…

今週頭くらいから色々と良くなってきている。
風邪っぴきだった自分
弾ポロにょろだったAPS壱号機

あ、色々って言ってもそのくらいか。
壱号機の弾ポロは結局原因は分からずじまいでした。
コンプレスト部分のバルブ?に当たる場所を分解し、そこも特別変な事になっていた感じは無かったんですが、クリーニング+シリコングリスにて潤いを与えたところ(グリスアップは…個人的には金属の擦れるところとOリングのあるところにはしたい性質なんで…。)弾ポロも無くなり完全に復活しました。
分解してして見る限りでは、どーと言う事の無い構造でしたね@コンプレスト部分。
コンプレスト本体の分解まではしなかったんですが…ここをバラすのは、一寸マジで手間がかかりそうですね。
つーか、こんな大したことの無い機構、ばらして自分でメンテナンスできるようにしとけば良いのに。
なーんて思ったり。

後は、壱号機につけておいたパテ盛りし過ぎて重くなったグリップ。
コレをダイエットさせました。
グリッピングに関わらない部分と、強度的に問題の無いようなところはあらかた削り、全体的に一回り小さくしました。
元々のコンセプトとしては、握りに遊びの無い感じ…だったんです。
まぁ、それはそれで完成していたとは思いますし、ブルズアイやシルエットにおいては問題は無かったんですが(まぁでもパテ盛り過ぎた感じだーね。)
プレートが一寸…この仕様だと構えにくい感じです。
ノーマルのグリップをヤフオクで落として構え比べてみたところ、プレートのようなパッと構えるようなときには、多少遊びがあった方が個人的に狙いやすいみたいです。
削った結果、グリップ側の重量が軽くなったからか?狙いやすくなった感じがします。
後はグリップ塗装しなおして、取りあえず壱号機はこれで完成形と言うことにしたいと思っています。
多少のドレスアップはすると思いますが…カスタム的な事はこれ以上いぢらないでおこうと思います。
命中精度は申し分無いですし(此方がミスらない限り狙ったところには当りますし)、後はこの仕様で経験を積むだけ。
だと思うんです。
ブルズ、シルエットはある程度手ごたえ的な物が掴めたので、今度はプレートを何とかしたいですね。
取りあえず目標としては、練習で10個(下段満射、上中段で半分)、はコンスタントに倒せるようになれれば…って感じですかね。
フロンティアさんに注文しておいたプレートターゲット早く来ないかなぁ…。

携帯をスマートフォンに変えました。
ソニーのXPERIAです。
ここ二日ばかり、使い方を覚えようと寝ながらプチプチやっているうちに寝ちゃってました。
凄いのは凄いですね@スマートフォン。
画面タッチ仕様なのは嫌いですが…選択肢が無かったんで(大陸製は一寸…だったんで)
大体…覚えたけど。
したい機能を感覚的にパッと出せないのが一寸…。
まー覚えりゃ便利なんでしょうが、まるっとふくめたこれでアレもコレもできるじゃーなくて、コレはコレ、アレはアレって簡潔された感じの方が好きなんだけどなぁ。
使いやすいアプリを探してカスタマイズしていくですよ。
慣れれば…ブログの更新頻度も上がる…かしらん?  


Posted by makoto  at 03:17Comments(0)雑記帳(精密射撃系)

2010年11月09日

限定品かぁ…@APS3 LE2011

ここんところ体調不調だった(自分&奥さん&ちび二匹)為ブログ更新する気力も湧かなかった。
未だ風邪気味…のどが痛いっす。
でそれは置いておいて
APS3LE2011の内容が出回りましたねぇ~

正直言って…あまりそそらない内容。
だって…フリーダムアートさんのマウントベースなんて先日買ったの含めて3本持っているし…
手持ちの二丁ともシア&ストライカーは蔵前製になっているし…
この値段出して一丁同じ様な銃が増えてもしょーがないきもする。
だったら新ロットのAPS1GMか、ヤフオクにでているM99をもー一丁買うでしよ。
まー
今一丁コンプレスト部分の不調と思われる故障で弾ポロしちゃうんで…修理に出すか、新しく一丁買って部品交換するか?を検討中なんだけど(修理も無償じゃないだろうし)
それだったらLE2011をと考えもほんのちょっとあるにはあるけどね、ちょっとおまけが上の内容じゃーそそらない。
唯一
コンプレスト部分のカラーは…ちょっと気になるけど、先日赤いマウントべース買っちまっているからなぁ。
青で出るの知ってたら…ガンブルーにしといたのに。
まー
何か新しいビックリドッキリ機能(仕様変更)がついているのなら…
買った人がブログでUPするでしょうから、それを見てからでも遅くないしね。
もーちょっと
何かぶっ飛んだ感じのAPS3にしてくれればなぁ…
オール金メッキの百式仕様とかさ、オールレッドの3倍当たる仕様&角つきとかさ
市販のカスタムパーツごろっと盛り込みましたでっせー程度じゃーねぇ。

新しく始める人には良いかもね。
  


Posted by makoto  at 02:44Comments(2)雑記帳(精密射撃系)

2010年10月07日

いっそのこと昼休みに練習でもするか?

チビども&奥さんが寝床に引っ越してきてすぐに
おい、なぜに熱を出すかね@長男よ…
って感じで、ここ数日39度近い熱があります。
つーか、39度近い熱があっても朝っぱらから元気でTV見て踊っているって何よ?
って感じで、子供って凄すぎです(うちは37度4分以上で死ぬます)

で、昼間保育園に行かないせいか、寝るのが遅くなりーの
下の娘は「あだじはミルクが飲みたぃぃ~!」と言わんばかりに12時や3時あたりに号泣する
って感じで
まじ、練習どころじゃー無い感じです。
つーか集中出来ません。

いっそのこと仕事場に一丁常備させておいて、昼休みにでも練習しようかな?
なんて考えています。
だって、フロンティアさんって仕事ばから歩いてすぐなんですもん。
つーか、てくてくしながら食べるのも結構好きなんで(行儀悪っ)、サンドイッチやおにぎりくわえながら歩くコースに入ってますもん。
って感じで…時間が取れれば小一時間、まぁ30分程度は時間がとれるんで、その時間練習しようかな?
なんて思いました。
まーー
体力が持てばですけどね。
やっぱ…10分~20分程度は休憩したいので(夜泣き+ミルク補給で夜の睡眠が不定期なんっす)

現状を考えるとAPS1系で行くしか無い感じ。
状況が落ち着いたら…廊下で練習始めたいしね。

後カスタムとして残る道は…初速の底上げかな。
ブルズアイとプレートだけだったら今のまんまで問題は無いと思うんだけど…
やっぱ10mは遠いいからねぇ
できるだけフラットな感じで狙いたいので…

新しいロットのAPS1GMは0,8Jシリンダーが組んであるらしい。
と、先日だか何処かのブログで見た。
んーー…ほんとだったら初速の底上げとしてカスタムシリンダー買うよか、いっそあたらしいGM買って来てシリンダーまるっと入れ替るって手もあるかな?
って感じだよね。
今んところ手に入れやすいと思われる桑田商会のやつは13000一寸くらいすっからなぁ…(OKやKMのって流通あるんかね?)
予備パーツや実験パーツとして考えても+4000でシリンダー抜いた残りが来るのはアリだよな…って思った。
0,8JシリンダーにM99のバレルって組み合わせならちょうど良い感じなんじゃね?
なんて考えてます。
後は
M99バレル~KMバレルに変えるだけで約10%アップするらしいんで
性能が落ちなければM99ノーマルシリンダーにKMバレルを組むのもいいかな(もーーちょい欲しいけど)なんて考えます。
シリンダーに負担かけないで初速が上がるのは素敵かな…と。
つーか、バレル周りのばらし方よくわかんねぇんだけどさ…。


フロンティアで日曜日APS試合かぁ…
いいなぁ、出てみたいなぁ…  


Posted by makoto  at 02:30Comments(2)雑記帳(精密射撃系)

2010年10月05日

うう…練習ができないよぅ

えーここ数日練習ができません。
と言うのも、家庭内別居wだった妻とちび2匹が戻ってきたからです。
随分前に熱を出し、接客業(ある意味)をしているうちに移るとまずいってんで、一階(練習部屋+寝床は二階)の義母の部屋で寝ることになり、そのまま一昨日まで下で寝ていたんです…。
まぁ、クーラーが苦手なうち(寝るときは28度出力最弱)と、熱いの苦手(25度オート)な3人なんで…
ちょうど良かったんですけどね。
アレだって…奥さんはちびの面倒+仕事でヘトヘトだからできへんしさ。

傍で下手すりゃ号泣する小動物が寝ているんで…練習ができないんですよ。
今までレンジにしていた横で寝てるしね。

まーー
廊下を使えば何とかなりそうですが…
M99は「ぼみょん」って音だから大丈夫だと思うけど…。
APS3の破裂音は一寸無理かも…
んーー
コレで益々APS3離れに拍車がかかりそう。
いっそM99に決めちまうかなぁ。
APS3をグリップ整形完了しても…
やっぱりM99にブルズアイで負けるんだもんなぁ…。

あーー
それにしても
夜泣きやミルク補給から解放されて楽だったんだけどなぁ…
また寝不足の日々がやってくるのが嫌じゃのう。  


Posted by makoto  at 01:43Comments(0)雑記帳(精密射撃系)

2010年09月23日

新素材を試してみようか…

グリップ削りは完了。
後は盛って整形だぬ…
んーー正直めんどくちゃい。
新しい銃を買ったら毎度この作業を繰り返すのか(グリップ交換すりゃーいいんだけど…フリーとオープンみたいにもー一丁新調ってなったときね)と思うと、ねぇ…
APS3を今後買い続けるか?と聞かれると…NOかなぁ。

今手元にあるものはそれ相応の金額をはたいて買ったんだし(売ったら価値が半減しちゃうし)ぶっ壊れるまで最大限利用するつもりではいるけどね。


そう、グリップの話だね。
コレから盛ろうと思っているんだけど…手元にパテが無い。
けど、型どりシリコーンってやつがある(ブルーミックスってやつ)。
コレはキャストとかを作る時に使う型どり用パテで、扱いはほぼエポキシパテと同じ感じ。
主剤と硬化剤をまぜまぜすれば数分で固まるって感じ。
で、固まると弾力性のあるゴム状(てかシリコンやけど)になるんだよね。
コレをちょっとサムレスト部分に使ってみようかな・・・と考え中。
どーも、まだ色々と試行錯誤しそうな予感で…パテだと固まったら邪魔な所は削らないといけないんだよね。
それが手間なんだよね。
その点型どりパテならぺりぺりって剥がれるし(と思う)。
なんで、取りあえずコレ!!って決まるまでこのパテを使ってみようかな…なんて考え中。

それなりの値段(ヤフオクよりは安いかな、程度)のM99(もちろん中古)見つけた…
うーーん、確保しておくべきか…迷うところだ。  


Posted by makoto  at 03:02Comments(0)雑記帳(精密射撃系)