スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年12月31日

今年も終わりな訳で…

ああ
あと数時間で今年も終わりですなぁ
昨日から休みなんですが、子守りでなんもできまへん
つーか、休み入ったら具合悪くならんでくれよ…
マジで

で、昨日、今日と買い物以外では表には出ず、室内でチビ×2とつきあってます。
ん~…
正直仕事してるほうが楽だね

今年は…
結局練習会や記録会には参加できなかったなぁ
てか、
まぁ時間もなかったんだけど(休みが子守りだしね)、ある程度出来るようになってから…
なんて
思ってるから何時までたっても出れないってのもあるかなぁ…
まぁ、始めは誰にでもあるんだから思いきって出ればいい
ってのは頭では分かってるんですけどねぇ

来年は…年度始めから専門学校の夜学に通うことになるからどーなることやら…てな感じなんですが
とりあえず目標は大きめに設定して
本大会かポスタルマッチ出場ですかね
ま、正式に記録が残せれば良いかなぁ~ってところですね

ってことで
皆様
今年一年お疲れ様でした
来年も何とか乗り越えて行きましょう  


Posted by makoto  at 20:34Comments(0)雑記帳

2010年12月16日

APS1GMシリンダー移植完了

先日購入したAPS1GM最新ロットのシリンダーをM99に載せ換えてみました。
ここまでAPS1をバラバラにするのは初めてだったんですが…まぁ、何とかなりました。
分解図とか無しでバラすのは苦手なんですけどね…
そうそう、分解する前にネットでAPS1系の分解方法を探したんです。
で、何処にも無かったんで、機会があったらブログでUPしようかなぁ…なんて思っています。
あれば…便利ですもんね。
自分自身のメモ的な意味合いも、APS仲間の約に立ってほしいしね。
今度ばらす機会があったら記録とるつもり(てかGMがバラバラだから逆から画像撮るかな)

で、四苦八苦した結果移植成功です。

ついでに一寸色合いが気に入らなかったM99トリガーガード(つやつや黒→マットシルバー)とサイト調整ネジ(金→黒)をGMと交換しました。
良く言えば締まった感じ、悪く言えば地味になった感じってところかな。
リアサイト+給弾溝が樹脂になったんで、安っぽくなった感もありますね。
ただ、メンテナンスや給弾の確実性を考えればこっちかなぁ。
M99の給弾溝部分はさー…一寸めんどくさい。

で結論はAPS1GMが84±1 ~ 88±1ちょい ってところです。
M99のバレルは情報通りタイトみたいですね。
一寸気になるのが、初速幅が広いとこ。
後は、75程度の遅い玉がたまーーにあります。
ま、GMがド新品だからなのかもしれませんね。
撃っているうちに馴染んでくるかなぁ…なんて思ったり。

初速UPはこの程度でOK。
KMや蔵前さんのタイトバレル入れれば、90あたりまで行くかな…

M99のシリンダーはノズル調整機能付きなんで、GM互換が無いみたいです(逆はOK)
んーーAPS1GMは、バラバラのまま置いておくかな…

シリンダーばらせれば良いのにねぇ@APS1GM  


2010年12月12日

それなりに活動中…APS1GMなんか買ったりして

ぜーんぜんブログをUPせず…一か月近くあいちゃいましたが
それなりにAPSの練習はしています。
まーー
以前よりはモチベーションは下がっていると言うか…
先日ひっさびさにサバゲーに行ったんです。
それが
楽しくて
楽しくて
楽しくて

その余韻ちうか、ちょっとそっち方面のモチベーションが上がったんで
まぁAPS方面にかける分が減った感じですかね。
まーまた半年くらいは出れないだろうから…そのうち落ち着くとは思うんですが。
夜な夜な、昔の道具を引っ張り出して来て整備したり(バッテリーは半分がおしゃかだったなぁ…)
装備を引っ張り出して来て着けてみたり、鉄砲を構えてみたり
全然見に行かなかったサバゲー関連のブログやショップのHPを見わまったり。
赤風呂で買った、先月のアームズ、GUN、コンマガを何度も読み直したり。
今度はどんな装備で出ようかなぁ…なんて妄想したり
挙句の果てに、先日処分したMP5がまた欲しくなってヤフオクで落としたり(まぁ、今回のは海外製フルメタルなんで物が違うんだけど)
どんだけサバゲ好きなんだよ?って感じですよね(我ながら)

こんな感じですが
3日に一度はブルズアイの練習はしますし
赤風呂でAPS1グランドマスターが12kで売ってたので、買いました。
そっち系も忘れたわけでは無いんですぅ。

全てお金の出所が公式プレートターゲット資金からなんで…
今プレートの的が入荷したなんて言っても絶対に買えませんけどねw
つーか、ホントに入荷するんかいのう?

で、APS1GMですが、店員さんにコレって新ロット?
って聞いても分からなかったようなのでバクチで買ったんですが。
どうやら新ロットだったみたいです。
家で早速初速を測ったらAPS1GMが0,2g計測で84m/s±1m/s、M99が71m/s±1m/sってところ。
確かにパワーは上がっているようです。
GMシリンダー+カスタムバレルあたりで初速的にはちょうど良い感じですね。
後はGMのシリンダーをM99に移植するか、M99に施したトリガー周りのカスタムをGMに移植するかして、GMは完成になるんですが…
外見的にはM99が好きなんで…
んーー、M99がGMシリンダー互換なら良いんだけどねぇ。  


Posted by makoto  at 23:56Comments(2)雑記帳