スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年09月22日

何だか悔しいので改造中@APS3

この頃こんな出だしが多いのだが、やはりAPS1M99は良いのだ…
うーーん、銃自体の精度的には同レベルだと思うんだけど…何が良いんだろう?
と少し考えてみた。
で、結構お金をかけたAPS3シリーズをこのまま没にするのも何だか悔しいんで、M99の使用感に近づけるためまたいぢることにしました。

何が違うんだろう?
と思い握り比べて見ると…そうグリップ自体からすでに違う。
M99のノーマルグリップ形状(って事はグランドマスターシリーズはみんなそうって事か?)がうちの手にジャストフィットなんですよ。表面処理が滑り止め加工でギザってて痛くてやなの以外は…ノーマルでも十二分いけるんべ?
ってくらい握りやすい。
具体的に言うとサムレスト形状がうちの手(平がでかくて指は普通…日本人としてはでかい部類)に合う感じ。
握り比べて見て「ああーーAPS3みたいに、親指が若干上向きなのはうちの手には合わないんだ…」
と言うことが判明。
使いやすく~と思い加工したAPS3グリッブ…だけど、それは元々家の手に合わないAPS3のグリップベースで足りないところを盛ったカスタム。
もう、基本構造からこのグリップを変える必要があるな…
と思い、ネックであるサムレスト部分をヤスリで全て削り落しました(あーー大変)。
コレで…随分近づいた感じがしますね。
おお、やっぱり握りやすい。
親指部分に寂しい感じはありますが…それ以上×2で握りやすい。
もーーちょい削りたいかな…で、最終的には親指置場を作るつもり。

後はサイト
Y氏のサイトは良いんだけど…精密過ぎて自分が使いきれていないんだろうな~
って、グランドマスターのサイトを使ってみて感じた。
サイトがタイトだから集中力出ている時は調子良いんだけどねぇ…ちょっとでも切れるととたんに定まらなくなる感じ。

グランドマスターには前所持者さんがつけた集光アクリルがついているんだけど、ノーマルサイト形状+集光アクリルの感じが良いです。
サイティングはしやすいので、コンスタントにさっと狙ってビシっと撃てる感じ。
んーーー
取りあえず今回の方向性としてM99に近づけるって事だから…グランドマスター形状に近いフリーダムアートの精密サイトセットを組んでみた。
でーー。
うん、良いみたい。コレでかなり近づいた感じ。
集光アクリルがあればもっと良いと思うから…いずれつけたいかな。

コレで随分良くなった感じはする…

んだけど
もーーっと根本的な所でM99に軍配が…
コッキング方式だけは変える事が出来ないんだよなぁ…

んーー悩むところだ。  


Posted by makoto  at 02:10Comments(0)カスタム(精密射撃系)