2010年10月12日

APS3集光アクリルサイト制作 其の弐

APS3集光アクリルサイト制作の続きです。
今回は作業レポな感じで…(画像多めっす)

まず、フロントサイトの型を取ります。
ブルーミックス、青、白を同じ比率で混ぜ(だいたいでOK)そこにフロントサイトをめり込ませます。
硬化後はがしやすいように、シリコングリスを塗っておきました。

液体の型どりシリコンだと枠が必要ですが、ブルーミックスは液体じゃないんで枠が無くても大丈夫かもしれません。
ま、枠があった方が作業がしやすいし、使うのも少量ですむと思います。
今回はコンタクトレンズの洗浄ケースを使いました。


APS3集光アクリルサイト制作 其の弐
そこにプラリぺアの粉を入れます。
4、5回くらいに分けましたが…結構まとめて盛っちゃっても大丈夫そうな感じでしたね。


APS3集光アクリルサイト制作 其の弐
次に液体をポタポタ垂らしていきます。
液体気持ち多めで良いと思います。


APS3集光アクリルサイト制作 其の弐
粉ふりかけ~硬化液ぽたぽたを繰り返します。
後でやすりやカッターで整形するんで、多めに盛っておきます。
小一時間程度で外せるくらい硬化します。


APS3集光アクリルサイト制作 其の弐
↑外したばっかりです。
余分な所をカッターややすりで整形します。
整えてこんな感じ↓
APS3集光アクリルサイト制作 其の弐
強度を持たすため、固定ネジ部分を若干厚めで作りました。

APS3集光アクリルサイト制作 其の弐
取り付けネジの穴をあけます。
型どったフロントサイトの位置にマジックでしるしをつけ、作ったサイトがそこの位置で固定されるような形で穴をあけます。
ネジ穴をよく見て、ピンバイスで開けました。
ピンバイスが無くても、リーマー+ドリルの刃でぐりぐりすればOKな感じです。
クリアだとネジ穴がすけてるから作業がしやすいです。

APS3集光アクリルサイト制作 其の弐
で穴あけて固定するとこんな感じ。


APS3集光アクリルサイト制作 其の弐
フロントサイト上面の中央にカッター等(三角刀があると便利)で少し凹みをつけます。
集光アクリル棒の固定力を高める為です。
無くても…まぁ大丈夫だとは思いますが、ちこっとするだけでも集光アクリルの納まりが良くなるんでしておくが吉かと。
で、集光アクリルを接着剤で取り付けて完成です。
集光アクリルは、ライターで軽くあぶって平らな場所に押しつけて片側を少しでっぱらせてあります。
固定しやすい+見やすくなるかなぁ…と。


APS3集光アクリルサイト制作 其の弐
三つ作ったんですが、まだコレだけ残ってます。
あと二つくらいは作れると思います。


首の具合が良くなったので早速使って撃ってみました。
やっぱ良いですね~集光アクリルサイト。
光ってて見やすいってのもあるんですが、点を基準で狙いを定める感じが個人的には好きってか合うみたい。




同じカテゴリー(マルゼン APS3)の記事画像
フロンティアオリジナル APS3オリジナルマウントベースこうにう
モノスゴイトリガーの設定
限定品に弱いんです…@フリーダムアート製DXマウントベース
もーちょっとフロントサイトを上げたいかなと…
APS3@フロント増量計画
APS3集光アクリルサイト制作 其の壱
同じカテゴリー(マルゼン APS3)の記事
 フロンティアオリジナル APS3オリジナルマウントベースこうにう (2013-04-05 22:31)
 モノスゴイトリガーの設定 (2011-01-19 03:10)
 重量バランスって大事だね… (2010-10-31 22:18)
 限定品に弱いんです…@フリーダムアート製DXマウントベース (2010-10-31 12:00)
 もーちょっとフロントサイトを上げたいかなと… (2010-10-28 12:01)
 APS3@フロント増量計画 (2010-10-17 05:51)

Posted by makoto  at 05:49 │Comments(3)マルゼン APS3

この記事へのコメント
頑張ってますね
自分はY氏に頑張ってもらいました
http://blogs.yahoo.co.jp/resistance9999/14533714.html
「FS MARKⅡ」
Posted by RISKY at 2010年10月12日 09:01
練習しないで銃ばっかいぢってます。
とっとと、銃を完成させてそれで練習して経験つまないとなんですけどねぇ。

URL先読み取り権限の無い記事になっちゃいます。
凄く興味があるんで…見る方法を教えてください<(_ _)>
Posted by makoto at 2010年10月18日 01:53
ヤフーにログインして
お気入り登録すると観れます(ブログ内の)
Posted by RISKY at 2010年10月18日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。