スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年10月23日

取りあえず三日坊主にはならなかった

前回記事より毎日練習をしている。
タイトル通り、取りあえず三日坊主にはならずにすんだ。
練習するのは夜中だし、撃つことすらできないんでドロウのみだけどね。
取りあえず、ノルマとしては素振り100回、実際のドロウを100回(失敗したかな?ってのはカウントしないで)ってところ。
まー、動きを確認したり(ホルスターの位置、角度とか、腕の軌道とか、スタンスとかとか)、筋力的に厳しくなってきたら少しインターバルを置くんで(実際の時もドロウは連続で5回だしね)小一時間ってところかなぁ。
結構良い運動になりますね。
つーか、これを機会にダイエット始めるかなぁ(つーか、しないとヤバんだけどね)


そこそこドロウだけなら行けるんちゃう?ってくらいにはなった…かな。
まぁ、スタートの合図無しの完全自分ペースだから、出来て当たり前なんだろうけど…。

きちんとやり始めて初めて分かったのは。
ドロウの練習おもしれぇ。って事。
ただ単に早く抜こう。
って思って抜くだけじゃなくって、何処をどうすれば早く抜けるのか?
を考えつつ、色々試してみて実際に出来た時の快感と言うか、楽しさは結構ハマるね。
まぁ、半分以上は「お、すげー自分できるじゃん」
って自己満足もあるんだけど。
一人遊び(練習ね)がこれだけ楽しいならもっと早く始めてればよかった。

始めての時じゃないと気がつかない事もあると思うんで…
コレからは一応練習メモ的な事もどんどんUPしていくです。
ま、自分の感覚的な事が多いんで…完全に自分向けですが。

今のところ気がついたところは

・掌に感覚を持って行く事
銃を握る時にうまくグリップ出来ることが多い
腕に無駄な力が入らない感じがする

・腕の軌道は真っ直ぐよりやや内側を通ると良いかも
完全に感覚的な事なんで、実際に早いかどうかは微妙…
だけど、銃をホルスターから抜く動作の延長線上で構えることができるので、引っかかりが無い感じがする。

・気持ち前傾姿勢が良いかも
リラックスして立つより、やや前傾時にうまくいく傾向がある。

こんなところかなぁ…。

取りあえずの目標
一日100回を×100日、一万回ドロウかな。
コレをクリアしたら
次はレース用じゃないホルスターを使ったり、ウィークハンド(うちは右手ね)のドロウの練習をしようかな。
  


2009年10月18日

早速練習を開始!

KSCに注文していたパーツが届いた。
コレでドロウの時にマガジンキャッチボタンに当たらない…はず。
早速組んで、握ってみて…ま、多少あたるけどかなり改善された。
このくらいなら…って事で早速ドロウの練習をしてみた。

と言っても…
まだどんな感じなのか全然分からず。
取りあえず。
数十回ドロウしてみた…

コレは…ただ闇雲にやっていても駄目だな…ってのが実感。
ま、当たり前っちゃ当たり前だけどね。
で、どーしたら良いかな?
としばし考えた結果…。
部分的にきちんと動作を把握して、部分部分を体に叩き込む、その後通しでやってみる
しかないかな?
って答えにたどり着いた。
ま、空手とかと同じ感じかな?

まずは、ハンズアップからグリッピングまでを練習。
100以上はやったあたりで、何となくパシッといい塩梅のところをスムーズに握れるようになった。
どうだろ?
ドロウしてみる…
ん??
ここでまた気がついた。
銃に手をやると同時に逆手を前に出してその手で的をサイティング(指さす感じ?)
その手に当てる(沿える)様に構えると素早くサイティングできるじゃん(つーか、ふつーはこのくらいやらんでも分かるか)
気づいたところに注意しつつ、しばしドロウをしてみる

うーーん、やっぱりすぐにはしっくりいかないもんだ。
やっぱり動作を体に叩き込まないと駄目だな…と実感。
と、ここで下の子が泣きだしたんで、今日は終了。
ミルクの時間だわん

取りあえず課題
まず、ハンズアップ~グリッピングと同時に右手を構える。
の動作を徹底して体に叩き込むべし。
実際に銃をグリップしないでも、空でもとにかくやるべし!だね。  


2008年12月31日

初めての実射

初めて家で実射練習をしました。
5mしか取れないんで、ブルズアイのみですが。

結果は…散々でつ。
つーか、これ皆さん当ててるんですか?マジで?って感じです。
ツーハンドでもXに当たらん…。
皆すげーんだなぁ。

ま、後で気がついたんだけど、蔵前工房さんでもらったターゲットを使ったんですが、コレXのところしか黒になって無いんですね。
てっきりそこしか10点じゃないんだと思ってた。
それなら…まぁ…でも悪いか。

サイト調整がしっかり出来て無い気がするんだけど…それならそれで、狙点がXで撃ち続けているわけなんだから同じところに着弾するはずですよね。
着弾バラバラって事は射撃技術がまだまだまだ未熟って事でしょう。
まだ、撃ちながらグリップは?スタンスは?構え方は?と色々自分に合った射撃方法、銃本体のカスタマイズを模索する段階で、練習結果がどうのこうの言ってもしょうがないってのは分かってますけどね。

取りあえず、撃つべし撃つべし!!かな。