スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年12月31日

初めての実射

初めて家で実射練習をしました。
5mしか取れないんで、ブルズアイのみですが。

結果は…散々でつ。
つーか、これ皆さん当ててるんですか?マジで?って感じです。
ツーハンドでもXに当たらん…。
皆すげーんだなぁ。

ま、後で気がついたんだけど、蔵前工房さんでもらったターゲットを使ったんですが、コレXのところしか黒になって無いんですね。
てっきりそこしか10点じゃないんだと思ってた。
それなら…まぁ…でも悪いか。

サイト調整がしっかり出来て無い気がするんだけど…それならそれで、狙点がXで撃ち続けているわけなんだから同じところに着弾するはずですよね。
着弾バラバラって事は射撃技術がまだまだまだ未熟って事でしょう。
まだ、撃ちながらグリップは?スタンスは?構え方は?と色々自分に合った射撃方法、銃本体のカスタマイズを模索する段階で、練習結果がどうのこうの言ってもしょうがないってのは分かってますけどね。

取りあえず、撃つべし撃つべし!!かな。
  


2008年12月26日

蔵前工房舎さんへ行ってきました

今日はオフだったので午前中はちびを病院へ連れてったりして、午後から蔵前工房舎さんへ行ってきました。
日曜日はお休みなんですよね@蔵前工房舎ショールーム。
なんで、平日休み日くらいしか行く機会も無いんです。

思ったよりも近くて、秋葉からバイクで10分もしないところでした。
極度の方向音痴なんで、店見つけるまで30分くらいかかりました。
次からはすんなりいける…と思います。

臨時収入があったのでそのうちそろえようかなぁ、って思っていたものすべて買って来ました。
BB弾選別機、SUSシアAB、ストライカー、16連マグ
です。しめて28kちょっとです。

SUSストライカーは、そのままだとエッジが立ち過ぎててセーフティのかかるところを少し削る必要があるんですが、その加工を店長さん?社長さん?がその場で加工してくれました。
おまけに調製用にとAPSターゲットも頂いて…とても親切なお店でした。

APSカップの練習用レンジもあったんですが…まぁ遊ビットが手前にあるんでレンジ使いたいときは遊ビットかな。
今回で必要な品はほぼ買ったし、正直あまり行く機会も無いと思うんですが…
大会出るようになって(なるかなぁ…)カスタムとかに行き詰まる時があればお世話になるかもしれませんね。


さぁ~気合い入れて練習するぞ~

で、その練習方法についてです。
その日その日の気分で練習をしても、密度の薄いダラダラした練習になると思うんですよね。
ある程度のノルマを決めて行こうと思います。

実射するのは一寸まだ準備が整ってないので…とりあえずできる事から始めるとして
サイティング~ドライファイア、筋トレ、くらいですかね。
ま、あまり多い量で設定してもこなせなくなっちゃうのが落ちなんで…ほどほどにしておくのが吉でしょう。
筋トレも運動不足でメタボなおいらにゃちょうどいい機会ですし。
スタンスとか実技の方は、正しい知識ってかやり方をある程度知ってからの方が効果的だろうから、少し勉強しないと…

まずは
腕立て10回×3セット
腹筋(完全に起き上がらないで5秒保持するやつ)10回×3セット
クォータースクワット(ハーフよりさらに浅目の劇軽スクワット)50×3
予定の無い日以外のバイク通勤を自転車にする

サイティング 標準保持5秒×10回×3セット
サイティング~ドライファイア10回 ×3セット

気軽にするならこの程度が限界かな。
量や種目はやっているうちに増えていくでしょう(続けば…だけど)
一寸仕事の内容的に筋肉痛にはなりたくないんです。なんでかなり軽めの設定です。
これを毎…

最低二日に一度はする!って感じで。

目指せ2009年APSカップ!!&ダイエット  


Posted by makoto  at 02:14Comments(0)雑記帳

2008年12月22日

さて…冷静に考えよう

前回の日記をUPして、今日一日チビやら奥さんやらに付き合い…銃とは離れた時間を置き冷静に考えてみると…
う~んやはり4万は高いよな~って思う。

予備機を必要とするほど撃っていない(=必要としていない)
一丁をライフルにって言っても、うちにゃCAをそれ用にちょっと弄ってるのもあるし…
ってかもとより、予定見たらライフルクラスは土曜日だから参加できねぇじゃん。
とか
ミリテッド買った人の話を見る限りだと…そんなに凄く良い事も無いらしい。
ってのがあって…
限定品だってのは魅力だけど…う~ん見送るかなって感じ。


じゃぁ4万あったら何を買う?@精密射撃限定で
って事で色々調べた結果…

蔵前工房さん
SUSシアーABセット
SUSカスタムストライカー&ベアリング
16連マガジン
BB弾ゲージ
ヤフオクで出ている出品者さんオリジナル精密サイト

買える…

一個一個もうちょっと掘り下げて考えてみよう


シアー周りはもう一寸撃って現時点での作動感覚を身に染みさせてからでも良いかな?


16連マガジンは…欲しい。ってかこれで給弾不良が無くなるんだったら是非欲しい。
マガジン抜いた給弾口に一発一発込め易いように漏斗つけようかと思っているくらいだから…

BB弾選別キット
これは…やっぱり必要だと思う。
高級弾でも結構バラつきがある。って話は実際マイクロメーターとかで測っている人の話をよく聞くしね…
このゲージで何度か選別すれば…ある程度大きさが纏まっているって目安にはなるわけだし。
下手なカスタムパーツよりは効果あるんじゃない?って思う
(まぁ練習しないと何にしてもだめなんだけど)

今しか手に入らないかもしれないのはヤフオクの物
もっとも、フリーダムアートのコンペ使用が前提だから…それを手に入れないといけないから+αお金がかかるんだけどね。
しかも、うちの銃現時点ではダットサイトが乗っている仕様なんで、オープンサイト手に入れてどーすんのさ?って話なんだけど…。

うーんどうしようか。
オークションの期日は明日だしなぁ。
取りあえずは16連マグと選別機は欲しいし…


余分に買ってあけて無いPMC売っぱらうかな~



まぁ練習する前から欲しい欲しい病ですが…
うち的には、物欲が湧く=モチベーションが上がる なんで良い傾向にあるんだとは思います。
早く定期的に練習を出来る環境を整えないと。
練習しない事にゃ始まらねぇっす。  


Posted by makoto  at 00:42Comments(0)雑記帳

2008年12月21日

心機一転…だけどAPSなんだな~

久しぶりです。
サバゲー系のブログを始めたらどっぷりそっちに浸かってました。
後はもー一個ミクシィにもチビの事やらカメラの事やらのブログがあってそっちもあったりで…
なんてのは言い訳ですな。
正直に言いましょう。
ちょっとやる気が失せてました。
サバゲーやらカメラやらに忙しかったんです。
ってか書くほどのシューティングネタも無いし、モチベーションも無かったんです。

復活しましたモチベーション。


精密射撃で。


一応持ってるんですよね。APS3も。
ソコソコカスタムもして自分仕様にしてあります。
ま、カスタムした段階で頓挫してますが…
きっかけは…APS3 2008リミテッドバージョンが発売されるって情報です。
ふーーん
と思い、情報を探してあちこちのブログを覗いていたら・・・また、やってみようかなぁ。と

リミテッド買っちゃうかも…
手持ちのをカスタムした方が安いかもしれないんだけどね。
まぁサブでもう一丁あった方が良いし…
ライフル用に一丁改造するってのも良いなぁ…
なんて思ったりもする。
まー先立つものは全くないんですけどねw

バイクを変えて、小さくなったおかげでバイク出勤ができるようになったから…
仕事空けに秋葉のあそびっとに練習しに行くかな~。  


Posted by makoto  at 01:39Comments(0)雑記帳