スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年09月22日

何だか悔しいので改造中@APS3

この頃こんな出だしが多いのだが、やはりAPS1M99は良いのだ…
うーーん、銃自体の精度的には同レベルだと思うんだけど…何が良いんだろう?
と少し考えてみた。
で、結構お金をかけたAPS3シリーズをこのまま没にするのも何だか悔しいんで、M99の使用感に近づけるためまたいぢることにしました。

何が違うんだろう?
と思い握り比べて見ると…そうグリップ自体からすでに違う。
M99のノーマルグリップ形状(って事はグランドマスターシリーズはみんなそうって事か?)がうちの手にジャストフィットなんですよ。表面処理が滑り止め加工でギザってて痛くてやなの以外は…ノーマルでも十二分いけるんべ?
ってくらい握りやすい。
具体的に言うとサムレスト形状がうちの手(平がでかくて指は普通…日本人としてはでかい部類)に合う感じ。
握り比べて見て「ああーーAPS3みたいに、親指が若干上向きなのはうちの手には合わないんだ…」
と言うことが判明。
使いやすく~と思い加工したAPS3グリッブ…だけど、それは元々家の手に合わないAPS3のグリップベースで足りないところを盛ったカスタム。
もう、基本構造からこのグリップを変える必要があるな…
と思い、ネックであるサムレスト部分をヤスリで全て削り落しました(あーー大変)。
コレで…随分近づいた感じがしますね。
おお、やっぱり握りやすい。
親指部分に寂しい感じはありますが…それ以上×2で握りやすい。
もーーちょい削りたいかな…で、最終的には親指置場を作るつもり。

後はサイト
Y氏のサイトは良いんだけど…精密過ぎて自分が使いきれていないんだろうな~
って、グランドマスターのサイトを使ってみて感じた。
サイトがタイトだから集中力出ている時は調子良いんだけどねぇ…ちょっとでも切れるととたんに定まらなくなる感じ。

グランドマスターには前所持者さんがつけた集光アクリルがついているんだけど、ノーマルサイト形状+集光アクリルの感じが良いです。
サイティングはしやすいので、コンスタントにさっと狙ってビシっと撃てる感じ。
んーーー
取りあえず今回の方向性としてM99に近づけるって事だから…グランドマスター形状に近いフリーダムアートの精密サイトセットを組んでみた。
でーー。
うん、良いみたい。コレでかなり近づいた感じ。
集光アクリルがあればもっと良いと思うから…いずれつけたいかな。

コレで随分良くなった感じはする…

んだけど
もーーっと根本的な所でM99に軍配が…
コッキング方式だけは変える事が出来ないんだよなぁ…

んーー悩むところだ。  


Posted by makoto  at 02:10Comments(0)カスタム(精密射撃系)

2010年08月23日

仕方ないんでカスタムしました@シアー周り

今日うえのちびを実家に預けて小二時間ほど時間を作り、赤風呂に撃ちに行く予定だったんだけど…
なーーんで熱出しちゃうかなぁ@二匹とも。
仕方ないんで、一日チビどもと付き合いました。
アンパンマンとおかぁさんと一緒をゲップが出るほど見て、上のちびにゃーお腹の上でぴょんぴょんおどられ(茶色いションべン出たっちゅうの)、射撃とは程遠い一日を送りました。
で、チビどもがお昼寝の時間に、以前買った蔵前工房舎さんのSUSシアー周りをダットサイト搭載モデルに組み込みました。
んん~~?
無事組み上がり、撃てるようになったんですが…
一丁目に組み込んだのに比べると「バィーーン」音が消えて無いような…
まぁカチッとした感じは出ているんだけど
一丁目のストライカー解放時の「カシャン!」って感じのキレが無い。

んーー何だろ?個体差?
グリス足らない?(マルイ電動用ギアーグリスを極うすく塗った)
組み込みミス?(一応撃つことはできるけど…)
まー
撃てることは撃てるからちょっと様子見かな。

夜の練習では昨日の感覚で撃ってみた。
やっぱりまとまる。
コレで良いんだねきっと

やっぱグリップ一個しか無いのは不便だ。
明日マルゼンに問い合わせよっと(幾らか不明)
値段によっては赤風呂にある中古を買うかな。  


Posted by makoto  at 00:53Comments(2)カスタム(精密射撃系)

2010年08月20日

APS3@マガジン改良 コレで給弾不良改良なるか?

一寸間があきました。
世の中は夏休みでしょうか?
うちは家族サービスで始まり(としまえん)
家族サービスで終わりました(何故かまたとしまえん)
ホワイトベース愛好会に入ってれば…って夏でした。

ま、それはおいておいて
APS3のノーマルマガジンって給弾不良ってか、マガジンスプリング弱いって感じたことありませんか?
残り2発くらいになると、マガジンからのテンションが弱くなって2発くらいちょろっと給弾されたりとか?
うちのはたまーーにあるんです。
で、やっぱ大事な時に出ると嫌だよなーと思い(唯一人前で撃った赤風呂射撃会で頻繁に出たし@このときはノーマルマグ)蔵前工房舎さんの15連カスタムマガジンも持ってます(すげー便利)
で、このカスタムマガジンも強化スプリングが入っているんですよね。
強化スプリング入ってる=給弾不良おきない

ならスプリング変えれば給弾不良起きないじゃん。
って前々から思っていたんですが…
蔵前カスタムマグがあるからそーーんなに気にすることも無い状態でいたんです。
ホームセンター行ってはめぼしいスプリング無いかなぁ…程度でしょうか?

今回ひょんな事からジャストフィットするスプリングを発見しました。
それは
マルイ電動ガンのノーマルマガジンのスプリング
です。
よくよく考えれば思いつきそうなもんですが(同じ目的な物だし)
知り合いに電動ガンを譲るのにあちこち漁っていて発見しました。
今回使ったのは割れたステアーのノーマルマグから取り出したものです。
たぶん他の機種でもいけるんじゃないでしょうか?(ステアー以外は未確認です)
コレを純正マガジンスプリングと同じくらいの長さに切り、先端を少し狭めて(ラジペンでくるっとする程度でOK)BB弾押し出し棒のおしりの太さに合わせれば完成です。

個人的な感覚ですがAPS3純正のマガジンより2、3割程度強いような気がします。
動かした感じも「ビよょーん」が「ばしっっ」って感じに変わりました。
感じとしては蔵前工房カスタムと同程度のテンションはありそうです。
と言っても、まだ試していないのですが…(APS3が全バラ中なんで)
コレできっと給弾不良は改善されるはず…です

ちなみに、ステアーのマグだと6本分(APS3買って予備マグ買って、本体ももう一丁買ったから全部で6本あるですよ)とってもまだ3,4本程度余裕があります…。
まぁ、スプリング目的で新品マグを買うのは一寸高いですから、ジャンクマグや中古品あたりが良いんじゃないでしょうか?

ついでに残弾確認穴もピンバイスで開けておきました。
6本全部するのは結構手間だったんですが、良く考えりゃーノーマルマグ使う機会もそんなに無かったりして。
  


Posted by makoto  at 01:04Comments(2)カスタム(精密射撃系)

2010年08月10日

APS3@コンプレスト部分カーボン柄化に!

コンプレスト部分をシルバー化したい。
良さげなカーボン柄のシールを貼る予定。って一寸前に書いたんですが…
先日届きました。

住友3M ダイノックスシート カーボン柄 ・シルバー ・ガンメタリック ・ブラック
一応失敗したときの事を考えて2シートつづ買いました(300mm×200mmで一枚¥300くらい)

余り細かいところまではカバーしていません。
フリーダムアートのFサイト&コンペの固定部分+先端部分は貼っても隠れる(てか組めなくなるかも)なんでカットしています。

大体こんな感じかな~と縦、横の幅、コンプレスト部分を測って切ります。
で、貼ってみて余分な所はデザインカッターでカット。
ほんとーーは…もーちょっときっちり形を出して貼る方がスマートなんでしょうけど…
まぁ、こんなもんかな?って感じで仕上りました。
仕上がるまでに2枚失敗していますが…


全体だとこんな感じ…

んーーまぁ、こんなもんかな?
大体想像していた感じになりました。

ダットサイト仕様の方にもガンメタリックカーボンを貼ってみました。

タダのブラックよりも全然カッコイイ!!と自画自賛。
ただ…よく見ると、シールの部分一寸短くなっちゃった…。


自分オリジナルのデザイン(てかカラー)にすると愛着が増しますよね。
全体的なカラーリングはこんなもんで終了かな。
後は一寸アクセサリー的な物を2,3ヵ所つける予定。


い、一応毎日練習もしてますよ~
ブルズアイだけですが…
50発程度ですが…
えっと、全然センターにまとまらない…
皆さん…凄いんだなぁと再認識っす(おでが下手すぎるのか?)  


Posted by makoto  at 03:53Comments(0)カスタム(精密射撃系)

2010年08月02日

APS3@グリップパテ盛り&塗装終了

昨日、今日と本大会だったんですよね(うちは仕事&家族サービスですた)
参加された方お疲れ様でした。
来年こそは…是非参加したいと思いますので、その時はよろしくお願いします(と言っても、個人競技なんだけど…)

で、家族サービスの合間を縫って今日APS3のグリップカスタムが完了しました。
取りあえず現段階のMy APS3



う、うーーん何かイマイチな感じかも・・・銀度合が中途半端かなぁ。
って事で、コンプレスト部分もシルバー化する事に決定。
ここを塗装するのは一寸怖いんで、カッティングシート(ダイノックシートって商品名だけど)をば貼る事にしました。
コレもブログでやっている人を見かけて「あーーなるほど、こー言う方法もアリだよね…」って感じで真似させて頂く感じなんですが(感謝です)
で、ただシルバーにするのも芸が無いので、シルバーっぽいカーボン柄のがヤフオクであったんでそれを張ることに決定!
って事で、早速住友3Mダイノックシート シルバーカーボン柄、ガンメタリックカーボン柄ってのをヤフオクで注文中っす。
届いてみて良い方を選ぶっす。
って今後のドレスアップ方向の話は置いておいて、


今回グリップカスタムに使ったグッズ達っす。


エポキシパテ

パテ盛り盛りに使ったパテは100円均一@ダイソー製
練ってみて駄目そーだったらきちんとしたの使おう…と思っていたんですが、結構と言うかきちんとしたパテでした。
使っている最中、硬化した後も変な所はありません。
小分けされているのも使いやすいなーーと思いました(あまるの嫌なんだよねー)


塗料っす

サーフェイサーはMrHOBBY製…プラモ屋とかによくあるやつ。

ベースのシルバーはホルツ(車用)のベンツ・ブリリアントシルバーMって色。オートバックスで購入。
別にシルバーならトヨタでもホンダでも何処でも良かったんだけどね…
ブリリアントって名前とベンツってハイソな所に惹かれて…ってかアウターもコレで塗ったのよ。
結構リーズナブルで皮膜も強いし、お勧めっす@ホルツ製。

残りの二つはゴム被膜スプレー。噴いたところがラバーっぽく(ってかラバーなんだろうけど)なるやつ。
プラスティ ディップ スプレーオン って製品で…もともとは米国産でニットクってところが輸入してるらしい。
以前にガスブロや長物のグリップに使ったことがあって、質感や、ゴム被膜強度は申し分なく、結構お気に入り(まぁ質感は個人差あるだろうけど)。
難点は高いってところかなぁ…。近所のホームセンターで¥2600くらいする。
今回は前に使った残りがあったから使ったけど、無ければ…買ってまで使おうととは思わなかったかな。
クリアーとブラックを使用。
グリップ本体部分はシルバーの上からクリアーを、元々のシルバーより2割ほど輝きが消えちゃうけど…
まぁ、個人的にはちょうど良い感じになったと思う。
パームレスト部分は黒のままにした(ゴムスプレーは噴いたよ)
オールシルバー化も考えたんだけど…んーーワンポイント欲しいかな?って感じだったんで…。


まー取りあえず完全に乾くまで待とうと思うんで撃つのは明日からかな~。
とりあえず握っても大丈夫だけどね。
ゴム被膜化は…握った感じは個人的にはアリだな?って今のところ思うんだけど…
実際に撃ってみないとこのラバー感が吉とでるか凶と出るか…何とも言えないってのが正直なところ。

取りあえず実用面ではコレで決定だと思う(ゴム被膜が駄目だったら別だけどさ~)
後は、ドレスアップでグリッピングに関係しない左側面、パームレスト側面に何か貼るつもり。
携帯用のデコ系グッズとか、ステッカーとかネットで探してるんだけどね…中々良いのが無い。
と言うか、現物見ないと一寸分からないよなぁ…って感じかな。


まー
取りあえず明日から一年練習を積んで、来年のAPSカップ出場を目指したいと思います。

ま、色々あって微妙ではあるんだけど(来年から3年間専門学校通うかも…なんだよなぁ)
何とか気合いで…  


Posted by makoto  at 00:09Comments(0)カスタム(精密射撃系)